私のスマホと効果的な節約術について

私のスマホと効果的な節約術について

私のスマホ代、もっと安くならないかしらと思ってる人もいるかもしれません。

携帯電話代といえば、家計に占める割合はそれほど多くないと思われるかもしれませんが、それが必需品になってる人、または仕事でも用いる機会が多い人にとっては、決して負担は少なくありません。

例えば、3大キャリアを利用する場合なら、それほどたくさん使った感覚はなくても、気が付いたら月に5000円超えていたなんてことはよくあります。月に携帯料金だけで5000円以上というのは、これは決して小さな割合ではないでしょう。そんなわけですから、私のスマホ代がもっと安くならないかと思ってる人がいても不思議ではありません。


では、ご自身のスマホ代をなんとか安くするための節約術には、どういう方法があるのでしょうか?

一つ有効な節約術としては、格安スマホを利用することです。
これは最近よく耳にするかもしれませんが、MVNO業者が提供する「格安SIM」がその好例です。こちらは3大キャリアではないのですが、そのキャリアから通信網を借り受けて通信サービスを行っている業者です。安価な通信サービスの提供が最大のメリットで、通信費をなんと月額で1000円以下に抑えて利用することも可能です。

低料金だと今度はサービスの質が気になりますが、通信もそれなりに快適に使うことができて、使い勝手も悪くないという評価があります。つまり、安かろう悪かろうではなく、安くてそこそこ質のいい通信サービスが受けられるのです。

この格安SIMをスマホの節約術に使わない手はないと思いますが、念のため注意点についてもお伝えしなければなりません。
もし格安SIMを利用するなら、次の点に注意しなければなりません。

まず、格安SIMは、基本的にデータ通信のみで、通話ができないということです。音声通話オプションがありますが、それはあくまでオプションであり、別途料金を払わなければなりません。

それから、格安SIMのサービスを受けるためには、対応携帯を使用しなければなりません。今所有している携帯が対応していなければ、新規購入する必要があるので、その分の負担がかかります。

 

サイトマップ